2000年8月〜
[ホーム] [上へ]

Copyright Noriaki Kamiya 2014 Since 1997/11/3

 

 

d007.gif (1547 バイト)

2000年11月19日 なんか久しぶりになっちゃいました。掲示板とかも設置したからこっちがオロソカになってます。でも本音を書けるのはこっちだけかな。写真展も無事に終わりホッとしつつ気が抜けてしまいました。日本カメラ、年度一位をいただけました。最優秀作品賞も。パチパチパチです。ご褒美にペンタックス645Nをもらえます。すばらしいです。感謝感激です。最近、自分の「マイペース」ってなんなんだろうと思う。ここのところ、撮り過ぎ。それはわかる。なんか切りもついた気分なんでゆっくりと「マイペース」考えてみたい。写真=人生?なわけない。もっと大切なものをキチンと大事にしたい。なに、書いてんだろう。

2000年9月23日 今日は一日中、雨でした。シドニー五輪も盛り上がっていますが、サッカーは決勝トーナメント初戦のアメリカにPKで破れてしまい私の心の中もどしゃ降りです。ここ数日、なにか新しい写真表現ができないかと、いろいろ考えております。撮るテクニックを変えてみるとか、フィルム変えたり、カメラを変えたり等、方法論はたくさんあるでしょうが、もっと根本的な写真へのスタンスをどうしようかまで思いをめぐらせております。というのも、素敵なモデルさん達に恵まれている現状ではありますが、2000年度のカメラ誌の月例コンテストも一段落したこともあり、このままの写真生活で今後も良いのか、ポートレート写真でずーっとやってきましたが、違う分野にやっと興味が湧いてきたと申しましょうか。ポートレートは続けていきますが、やはり撮り方は変えていきたい。そして、スナップ撮影をもっとやりたいとも思っています。写真雑誌を見ながら、若い人たちの写真がとても面白く感じられます。年をとったからでしょうか、ちょっと最近、自分のスタイルにはまりすぎて、結果の見える撮影を数年繰り返してきたと思います。遊びはあるのですが、予測の範ちゅうの作品ばかりでした。なにかなあ、やっぱり新しい自分の価値観で撮っていきたいですね。何が自分の「価値観」なのかまだ見えていないのですが、撮りながら創っていこうと思います。

2000年9月4日 ここ数日、HPをコチョコチョいじっています。そろそろ夏モードから秋モードへの衣替えでもと考え、その前準備のような感じです。ボチボチやっていきます。

2000年8月23日 お盆も過ぎて、もうこんな日です。早く歳をとるものです。グチモード・・・。連続暗室作業で6月までのモノクロ写真の製作を終えることができました。今回のハードさは今までの最高です。こんだけやると日常とはかけ離れて楽しかった。たまにはイイかな。まああんまり続くと体力が持ちませんが。仕事が始まった今は、ギャップがもろに出てまたまたとてもハード、割り切って働きましょう。本題です。本日、「Spot Light」を更新いたしました。随分前の思い出の夏作品「Mika」です。Mikaちゃんの写真、まだまだたくさんUPしたいのがあるのですが、まあボチボチと発表したいと思います。最近撮っている子たちにも伝えたいのですが、もう20年近くポートレート写真にこだわってこれたのも、いつも協力してくれるモデルさんがいてくれたこと。この作品をUPしながら感謝の気持ちで、いっぱいになりました。

2000年 8月 6日 昨晩は岡崎の花火大会でした。今年は、久しぶりに打上会場の方へ足をのばしました。あいかわらずスゴイ人だかり。夜店のビールなどを軽くいただきつつ、花火をバックにスナップ風ポートレートに挑みました。でもまあ、見ている時間の方が圧倒的に長くて楽しい花火見物でした。帰りにモスバーガーでナンドック(これむちゃくちゃ好みの味)などいただいてから夜中のドライブをして、無事にモデルさんを送ってきました。今日は、お昼に起きて、愛犬パンチ君を洗濯しました。夏の毛に生え変わったパンチ君、一まわり小さくなっているのですが、洗ってやったら若返りました。かわいいやつです。これからもうひとふんばりして、暗室にこもります。頑張ってモノクロ写真、作らなきゃ。

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー